虫脳問題

虫にも脳がある!!!ということを、つい最近、ある日突然に認識したのでしたが、なんとも長年、なんとなく、「脳」というのは「脊椎動物」にのみあるもののような気が漠然としていて、いや、もちろんよく考えてみれば、虫にも脳(と呼ばれるべき部分)はあ…

サーコーサーコー

なんか暑くてmixiのオレンジ色を見るのが嫌なうえに、夏はやっぱり島だろ、ということで、久々にこちらに近況など。★私は会社では「第二編集部」に所属しているのですが、現在、「第一編集部」の方は人がおらず、消滅しているため、オンリー第二編集部状態で…

今日の朝、いつものようにおにぎり(たらこ)を掴んで家をあわてて飛び出たものの、会社のある駅に着いてみたら普段より微妙に早い時間だったので、意味もなく改札のあたりでのろのろとしていたら、向こうの方からよろよろ歩いてきたまだ足元も覚束ない2、…

謹賀新年

昨年大晦日の悪夢に引き続き、新年に入ってからも、カーチェイスあり、巨大虫ロボット襲撃あり、血飛沫舞う大乱闘シーンありの一大スペクタクル(観客は自分ひとり)な悪夢に連日うなされて叫んで起きる日々を過ごしておりますが、皆様どうぞ今年も宜しくお…

大霊界

気づいたら2006年の大晦日となってしまいました。 最後ですが、昨日みた夢があまりに強烈だったので、こんな夢をみた、ということで、今年のラスト・エントリー。これが初夢じゃなくてよかった。 場所は自分の部屋らしきところで、ベッドが置いてありま…

冷蔵ヤモリ

冷蔵庫の中を片づけておったら、冷蔵庫の中から何かが飛び出してきたそうな。驚いて見てみると、それはヤモリだったそうな。 ヤモリの体は冷え切ってつめたく、白くなっていたそうだが、その動きは随分とすばやかったらしい。 殺すのもかわいそうなので、尾…

わらいぶくろ

周りにろくなうまい店も心踊るおしゃれスポットもない会社の周辺ですが、そんな中、日々わたしの心のよりどころとなっているのが、通り道にぽつりと建つ、小さいながらも充実した品揃えの100円ショップです。腹いっぱいの昼食後や、腹を空かせて早足にな…

マジ

半年前のイタリア旅行以来増えたままの体重も含め、変わったことは何もありませんが、近況です。 ・このままでは本当にまずいと思って、某ダイエット食品(http://www2.kenkoucorp.com/diet_cookie/index.htm)をオークションにて購入。「うまそう」「腹持ち…

ユリイカ!

今日、長らく行方不明だった部屋のドアノブが、ベッドの下に落としたメガネを探していたときにとうとう見つかりました。 もうベッドの下はこの数ヶ月、何度も何度も見ていたはずなのに、このゾーンには昔からなにやらわけの分からないものがいろいろと落ちた…

デスノート

砂の上刻むステップ、遠く渚を駆けてくる人影とシェパード、ふいに恋の予感が背筋を甘く走る夏(笑)も終わりに近づいてきましたが、相変わらず私のクーラーなしの四畳半は熱地獄です。 そんな私の命綱といえば、「強力な竜巻状の風を造るエアー・サーキュレ…

キティ・ギター

高級ギター「ハローキティ特別モデル」がお目見え [東京 12日 ロイター] サンリオは12日、同社の人気キャラクター「ハローキティ」を使った特注エレキギター「ハローキティ・フェンダーギター特別モデル」を披露した。 このギターは、世界中でトップギ…

ないものねだりの I Want You

会社にも自分の部屋にも冷房がついていないため、この際暑さのせいだということにしておきますが、ここ最近なくし物が多すぎて、もう自分が何をなくしてしまったのかすら分からなくなるほどに、ものがなくなります。1ヶ月ほど前、財布に入れて後生大事にし…

俺達みんなトドだぜ

不覚にもこれまで全く聞いていなかった三上寛、このほど2曲ほど聞いてみたらすっかりしびれて、これは買わねば!とアマゾンでいろいろと見ていたのですが、気づいたら買い物かごに入っていたのは友川かずきの「ゴールデン☆ベスト」。 思えばここまで、長い…

今日の検索

最近ほとんど自分のところの検索ワードを見たりしていなかったのですが、今日何気なく見てみたら、こんなの↓が! http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A4%A4%AD%A4%CA%A4%EA+%A5%A8%A5%EC%A5%AD+%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%B8%A5%E3%A1%BC…

ミートローフ

帰ってきたぜ、アイツが!「地獄のロック・ライダー」が(笑)!!! テキサス出身の巨漢シンガー、ミートローフの代名詞的作品である『地獄のロック・ライダー(Bat Out of Hell)』の続々編『Bat Out of Hell III: The Monster Is Loose』(写真)がついにリ…

祝!マイケル来日!!!

永遠のキング・オブ・ポップ、生ける伝説、そしてわが心のアイドル(笑)、マイケル・ジャクソン氏の来日を勝手に記念して、過去にYouTubeで検索しては深夜にひとり身悶えしながら見ていたマイケルのナイスな映像をいくつかひっそりとまとめておきます(笑)…

ニワトリより卵が先

日本語版CNNのサイトを読んでいたらこんなニュースが! 「ニワトリより卵が先」 英学者らが「結論」2006.05.26 Web posted at: 21:37 JST CNN/ ロンドン――卵が先か、ニワトリが先か。長年にわたり、学者から酒場の酔っ払いまでを巻き込んできた疑問に、英国…

「スランだ!殺せ!」「追いかけてくるのは死!待ちうけるのは恐怖!

森脇森脇おんなのこ物語おんなのこ物語と言っていたら、心ある友人が誕生日プレゼントとして森脇真末味の『緑茶夢―スラン―』、そしてA・E・ヴァン・ヴォクト(ヴォート?)の『スラン』のセットを贈ってくれました。 『緑茶夢』の方もなかなか面白かったので…

襲来

28の誕生日であった本日、家に羽蟻が大発生しました。正確に言うと昨日の夜、なのですが、ほぼ一人で羽蟻に立ち向かった母によると、本来は青い風呂場の壁や床が、蠢く大量の羽蟻で真っ黒になっていたそうです。私が見たときには既にバラバラと疎らに落ち…

孤独のグルメ

売り上げ金の一部から、「これ、君にそっくり」と言われて薦められた漫画『孤独のグルメ』を買って早速読んでみましたが、たしかに食べているときの視線の彷徨わせ方や内的独白がそっくりでした。他人からそう指摘されるということは、内的独白ではなく思考…

第二回 一箱古本市 売り上げ

『ユリイカ』 昔の 10円 (昔ブックオフで購入) 『ユリイカ』 昔の 10円 (昔ブックオフで購入) 『スタジオボイス』 昔の 50円 『Relax』 特集 ビーチボーイズ 50円 『ドイツの200冊』 50円 (拾った本) 『経験と超越』 饗庭孝男 50円 『…

小金自慢

先日の「一箱古本市」の売り上げを、本日千駄木の古書ほうろうでようやく受け取ってきたのですが、「ちょっとお待ちください」と店の人が持ってきてくれた封筒に書いてあった数字がチラリと見えたときは一瞬自分の目が信じられませんでした。午前中から勢い…

マーヴィン語録

先ほどの片隅でロボットはぱっと顔をあげたが、やがてその首をほとんどわからないぐらいにふった。のろのろと立ちあがるさまは、実際より二キロほど身体が重いかのようだ。それを見ていると、ただこちらに近づいてくるだけなのに、途方もない難事に雄々しく…

パラノイドアンドロイド

せっかくの休みなのだからどうでもいい読書をしてやれ、と思って引き続き汚い部屋でゴロゴロしながら『銀河ヒッチハイク・ガイド』を読みましたが、独特すぎるノリにようやく慣れてきたころには読み終わってしまいました。 去年公開された映画は観に行ったの…

インピーダンス

今日は休日らしく、一日中汚い部屋でゴロゴロしながら届いたばかりの『おんなのこ物語』を読んでいました。いやー、面白かった!本当にドロドロしている!ロック版モーツァルトとサリエリ、というのはまさに、と思いましたが、途中から、「マヤ…怖い子!」と…

ムシクイ

今日は以前から欲しかった食虫植物図鑑『世界の食虫植物』をようやく手に入れました。世界の食虫植物作者: 食虫植物研究会出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る 目次から…

ヴァイ

YouTubeでスティーヴ・ヴァイ渾身のギターソロを見たりなどしていたら、またしてもロック熱が上がりました。ギターは顔で弾け、ということを身をもって教えてくれる偉大なるギターヒーローだったのですね。 で、どんなの弾いてたっけ?と思っていろいろと見…

2連休

休みというより、むしろ諸々の仕事の進行が滞るのが胸苦しい感じですが、とりあえず2連休は取れそうです。ただの週末と一緒です。人によっては祝日と有給と週末を組み合わせて9連休、などという、まるでスライムを集めてキングスライム、というようなアク…

どうもありがとうございました

先月29日の「一箱古本市」は午後から雨のため撤収となりましたが、破れかぶれな値付けのおかげもあってか、大きなキャリーバッグ一杯に詰めて持って行ったほとんどの本が売れました。 清算をまだしていないので最終的な売り上げは分かりませんが、5000…

明日古本市

「一箱古本市」、無事に晴れたら明日開催予定です。http://sbs.yanesen.org/hako1/天候が甚だ微妙な感じですが、先ほど文京区のスポット天気予報を見たところでは雨が降るのは夕方以降になりそうな気もします。万が一雨だと5月3日に順延です。正式な開催か…