冷蔵ヤモリ

冷蔵庫の中を片づけておったら、冷蔵庫の中から何かが飛び出してきたそうな。驚いて見てみると、それはヤモリだったそうな。
ヤモリの体は冷え切ってつめたく、白くなっていたそうだが、その動きは随分とすばやかったらしい。
殺すのもかわいそうなので、尾っぽをつまんで家の外のレンガ石の上に置いてやることにした。
しばらく様子を見ていると、ヤモリの体は冷蔵庫と同じ白色から、レンガ色に変わったそうな。やつめ、保護色になりおった。
そもそも冷蔵庫の中になど、なんで入ったのか知らないが、しばらく冷蔵されていたにも関わらずやるもんだなと、今度はレンガから土の上に下ろしてみた。
すると今度はヤモリのやつ、すかさず土色になりおった。
これはたいしたもんだと、以来そのヤモリは家人たちの尊敬を集めているという。