虫脳問題

虫にも脳がある!!!ということを、つい最近、ある日突然に認識したのでしたが、なんとも長年、なんとなく、「脳」というのは「脊椎動物」にのみあるもののような気が漠然としていて、いや、もちろんよく考えてみれば、虫にも脳(と呼ばれるべき部分)はあるにちがいなく、ないわけがなかったのですが、それにしてもしかし、蟻とか、蛾とか、蝉とかにも、本当に脳が!?と、やはり俄かには腑に落ちず、今日も普通に朝から会社のまったく眠れぬ現在午前5時半、いてもたってもいられなくなり布団から起き出してあちこちいろいろと調べていました。

おお、蒙は啓かれた!(笑)

やっぱりあるのですね、しかも相当にすごいやつが!

昆虫―驚異の微小脳 (中公新書)

昆虫―驚異の微小脳 (中公新書)


脳と言えばマモー。

ルパン三世?ルパンvs複製人間〈クローン [VHS]

ルパン三世?ルパンvs複製人間〈クローン [VHS]