バカ地図

pansar2004-11-21

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP」(ISBN:4774121258)という本が発売されたとの新聞記事をざっと斜め読みしてみたところ、ひとごとでない(小学生の頃から地理は最も苦手な科目の一つ+地名が全く覚えられない+方向音痴+思い込みが激しい+生まれも育ちもずっと東京)雰囲気を感じ、さっそくサイトを見てみました。


借力(chakuriki)http://www.chakuriki.net内の、
バカ日本地図http://www.chakuriki.net/japan/


これ、「バカが思い描いている日本地図を描くプロジェクト」だそうですが……。
もしも自分でうろおぼえ日本地図などをやったとすると………正直大差ないように感じました。(中学から私立学校に通わせてくれたお母さんお父さん申し訳ありません…)


この微妙な県境のつながり具合や、「軽井沢」が関東近辺のどこかに浮いている(この地図だとラピュタ…!?)かんじや、北海道にムツゴロウ王国が成立しているところ(!)や、もはや一つにゆるやかに融合した「四国」にお遍路さんが回っているあたり、そしてこれだけはどこかにあるはずの「リアス式海岸」…。

……かなりわたしの脳内地図と近しく、初めてみるはずなのになぜか懐かしい……。(前世に住んでいた日本ですか?)

そして、バカの「傾向」の上二つは完全に当てはまっております…。

001. バカは、漢字が一つでも同じだと、違う名前だということが理解できない  例:福島・福井・福岡、北海道と北陸を混同002. バカは、漢字が似ていると識別できず混乱する  例:鳥取の「鳥」と島根の「島」が似ているので混乱している003. バカは、歌に弱い  例:佐賀は芸人「ハナワ」の歌で知ってる。でも場所は知らない004. バカは、NHK大河ドラマに弱い  例:金沢をあまりにもでかく認識している(NHK大河ドラマ利家とまつ」の舞台)005. バカは、やさしい  例:アイヌ県の出現006. バカは、ディズニーランドに弱い007. バカは、北海道を知ってることを自慢する008. 佐賀は、どこにあっても気にならない009. バカは、野球に弱い。球団のある地域を大きく認識している  例:広島のバカデカさ


他にも、
バカ世界地図http://www.chakuriki.net/world/

「超東京地図」http://www.chakuriki.net/tokyo.html (原宿の隣にウラハラ区、って!!!!!八王子は山梨に!!!山の手線は円!!葛飾の辺りは「下町」に統一され、「葛飾柴又」だけボヤーっと囲まれています!!)

もあるようです。すごいですね、これ。