2004-01-01から1年間の記事一覧

いいもん見せてもらいました!

大して期待していなかった氣志團@紅白。 やはり見てよかった。最高に飛ばしてました。ほんと、最高でした。 ああビデオ撮っておけばよかった…!!!!まさかリーゼントヅラ飛ばしまでやるとは!!!!!! ここまでとは本当に予想外で、あまりのことに思わ…

さらにこんな記事が!

●「ドラえもんそっくりキャラ」発端はABC振興会の9月の記事だった?! http://abcdane.net/blog/archives/200412/dora_fcc_sonogo.html ほかにも関連記事が。http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20041122/106542/

耳ありドラえもん…

●ヤフーニュース(共同通信配信)より。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000161-kyodo-ent「ドラえもん」にそっくりのキャラクター・「ブロードバンド」君(ただし耳アリ、しかも変な色)が、アメリカ連邦通信委員会のホームページに掲載され…

仕事に戻りやがれ!

ABCより。ジーンときましたので。 ●上司の“仕事に戻れ!( ``Get your ass back to work.'')”の喝で昏睡状態から目覚める。 http://abcdane.net/blog/archives/200412/coma_assbacktowork.html すごい話もあったもんだと思いましたが、さもありなん、と…

神よ!

先ほど気づいたのですが、本日クリスマスイヴなのですね。 キリスト、というと蘇る思い出がひとつ。 高校のころにアメリカへ10ヶ月ほど交換留学に行っていたのですが、もちろん最初の頃などロクに英語ができるわけでもなく(かといって最後まで大して上達…

紅天女

私が小学校低学年の頃、母親が初めて買ってきてくれた漫画が『ガラスの仮面』でした。(同じ頃、それ以前には父の部屋に全巻揃っていた横山光輝先生の『三国志』をはじめ、中国歴史ものマンガを繰り返し読んでいた私のために父が初めて買い与えてくれたのは…

夜のプロトコル

行ってまいりました、オサレヤングタウン下北沢。 はてなの方々がやっていらっしゃったイベント、夜のプロトコル。http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20041217友人の結婚祝賀会後の参加でしたので、(場所がよくわからず店の前を3回も通りすごすなど散々迷っ…

紫野菜の謎

実家が会計事務所を営んでいる関係で、毎年いろいろなお歳暮をいただきます(もちろんそのうちのひとつとて私宛ではありませんが、結局のところ私が一番喜んだり、時として心の中でケチをつけたりしております・・・いえ、もちろん、とても感謝しております…

SHOAH

昔、一部だけ見たのみで長らく中断していたクロード・ランズマン監督の『SHOAH』を、とうとう延べ約9時間30分全て見終りました。この一月で4回に分けて見ましたが、正直、こんなに映画を見ていてしんどかったのは初めてでした。 (しんどい映画、といえ…

歌舞伎揚

先日近所のスーパーで歌舞伎揚(大好物)を買い、家に帰って口中に涎を充満させながら開封したところ、途端になんともいえない悪臭(工業系)が立ち上りました。どうやら内袋のビニールが出所のようでしたが、非常に体に悪そうな類の、あまりに強烈な匂いに…

氣志團

行ってまいりました、初東京ドーム、氣志團現象最終章。 彼らのギグを見るのはかれこれこの3年間で4回目…でしょうか。 何の因果で…という気もちょっと致しますが、まあ好きなんですよ、ああいうの!酒気を帯びて遊んでいたら(!)二階から落ちた、という…

ドラえもん、みんな…。

「テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」で四半世紀にわたってドラえもんの声優を務めてきた大山のぶ代さん(68)ら主な声の出演者5人が来春、若手と交代することが21日明らかになった。」http://www.sanspo.com/sokuho/1121sokuho088.html http://he…

平均年齢68.2歳!

それにしても、はじめて声優の皆さんのお年を知りました。ドラえもん・大山のぶ代さん(68)、のび太役の小原乃梨子さん(69)としずか役野村道子さん(66)、ジャイアン役たてかべ和也さん(70)、スネ夫役肝付兼太さん(69)!しずかちゃん、6…

バカ地図

「バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP」(ISBN:4774121258)という本が発売されたとの新聞記事をざっと斜め読みしてみたところ、ひとごとでない(小学生の頃から地理は最も苦手な科目の一つ+地名が全く覚えられない+方向音痴+思い込みが激しい+…

将来の人間はコンピューターウィルスに感染!!!

というニュースを本日朝起きたてに(ベッドの中のパソコンで)読み、ショックではやくも自分が感染したような気分になって階段を降りるときに膝がカクカクし、手すりの角に膝を打ちつけて痣…http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075779,00.…

3人の子供

会田雄次氏の『アーロン収容所』ISBN:4122000467したが、そのなかに出てきたインド民話の話が興味深かったので。 三人の子供を持っている母親が、自分の持っていた胡桃を全部三人に分けてやってから、自分にも分けてくれるように子供たちに頼むと、一番上の…

おれおれ

中学生が「おれおれ詐欺」で逮捕されたというニュースを見て、かねてからの疑問が再び湧き上がってきました。どうしていつまでもこの「おれおれ詐欺」という言葉が、家族や親族を装う「おれおれ」というパターンではない電話詐欺一般でも使われつづけるので…

おかあさまへ

うちの母親は横文字カタカナには滅法弱いのですが、今日もまた。現在高3受験生なのに寝てばかりの弟を諭すつもりで、弟と同い年の従姉妹がいかに勤勉かを説いているとき、 「みいちゃん(従姉妹の名)なんてね、図書館閉ってから今度はオートバックスに行っ…

アデオス!

上で何気なく(…それも問題ありそうですが…)書いた「艶男」、キーワード登録されていてこれもびっくり。誰が登録したのかと思ってみてみたらid:Dirk_Diggler先輩!ナイスキーワードです!!(部活風に) そういえばNIKITA、もう2号目出ているんですよね!…

ヘヘヘヘヘヘルムーーーーーーーート!!!!

え、え、え、映画好きの方々の間では常識だったのでしょうか!!!?いえ、先日新文芸座(実は初文芸座!)で『ゴッドファーザーⅢ』(&スティング)を観て来たのですが! いや、映画は20年近く間の空いた前二作の雰囲気を見事に引き継いでいて、ラストの…

さっそく申し込んでみた。

上記の妖怪エキストラ、さっそく11月22日に申し込んでみました!!!!! 返事待ちですが、早くも緊張します!!

妖怪エキストラ!

今、怪のホームページを見ていたところ、なんと角川映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)に出演する妖怪エキストラを大募集している様子!!!!!!!! これはちょっと出たいかも!!!! 妖怪になってエキストラ出演しよう!□ 監 督三池崇史 (主な監督作…

くだん

皆様は「件」(読み:くだん)というものをご存知ですか?…ご存知ない!? ならば、今すぐ本屋へ走って、季刊妖怪マガジン『怪』(http://www.kwai.org/)最新号をご覧下さい!!!牛の体と人間の顔、もしくは人間の体と牛の頭部を持つとされる幻の怪物・く…

月末恒例検索祭り!

↑いま思いついたのですが。 たまたま前回(http://d.hatena.ne.jp/pansar/20040930)も月末だったので。毎日毎月、いいえこうしている間にも、素敵検索でこのページに辿り着く方々がたくさんいらっしゃいます(すみません…)。これは、そんな素敵検索ワード…

やっちまった!in recommuni

たったいま、そういえばちょっくら覗いてみるかな、と久々にレコミュニにログインしてみたところ、「ただいま、pansarさんを含めて、recommuni内で約1人が活動中です。」との表示が!!!イエーイ!(?)

W.ティルマンス

このところ、辛うじて曜日の感覚は保っているものの、あれ今日って何日だっけ?という日々が続いておりました。 やならければならないことが多すぎてどれにもなかなか手をつけかね、ムダに二度寝したり、りんごジャムを作ったり(そしてそれを1人で食べたり…

さらにリクエスト追加

いや、決して暇なわけではなく、やらねばならないことは山積しているのですが…。というのは置いておいて、今度はドラゴンクエストⅡのオリジナルサウンドストーリー(オープニングからフィナーレまでノンストップ25分16秒、ゲームの音そのまま!)をリク…

レコミュニ

あらしのid:pesce先輩(必殺・水魚のポーズ!)にお誘いいただき早速参加させていただいておりますが、あちこちで書いていらっしゃる方々と同じく、私も様々な困難にぶつかっております。しかし!そんな困難の中、とりあえず2曲ほどリクエストをしてみまし…

んぐまーーーーーーーーーーま!!!

週末、長野へパラグライダーに行って参りました!空中をブンブン飛び回るにはやはり相当練習が必要なようで、初心者の私は(しかも一緒に行った人たちの中で一番出来が悪かった…)1人ではふわっと浮いた程度でしたが、最後にインストラクターの方と二人で飛…

ヨン様グッズ売り場in駅構内

♪タ〜ラーラーラ〜自宅の最寄駅の改札を入ってみれば、どこからともなく鳴り響くどこかで聴いたことのある泣きメロ。 思わず目を上げれば、飛び込んできたのはヨン様の似顔絵スケッチ…!!!…駅内に突如出現したヨン様グッズ売り場でした。古本屋や輸入バッ…