2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京特許許可局

昨日急遽頼まれた独和翻訳のバイトをしております。向こうの弁護士事務所から提出された化粧品の特許に関する書類なのですが、あちこちに科学記号やら元素名などが顔を出し、小学館の分厚い辞書にもウェブ辞書にも載っていない語はもうそのままドイツ語表記…

トレンディー

今日でとりあえず長らく続いて来た勉強会がひとまず終了し、先輩の1人は九州の大学へと就職に旅立ってしまいます。先日浅草の駒形どぜうでどぜう鍋を思うさま食べて既にお別れ会は済ませていたのですが、今日は本を読み始める前に先生の奥様の手作りいなりず…

いかりや長介氏追悼掲示板

http://www.odoru.org/bbs/bbs.cgi。 踊る大捜査線のファンのひとが作っているページのようですが、「24日8:00頃までに記帳いただいた投稿は、紙に出力して葬儀・告別式に納められます」とのことです。 私もさっそく本気の書きこみをしてしまいました。長さ…

だめだこりゃ(涙)

栃木の川治温泉へ行って参りました。つい一月前にも近くの鬼怒川温泉へ行ったばかりだったのですが、またしても同じ東武線、同じ快速電車での旅でした。1泊2食付き4700円だった前回のホテルおおるりよりも格段に部屋も食事もグレードが高く、近隣の露天風呂…

ハードボイルド

矢作俊彦氏の『ららら科学の子』は、ドライアイを酷使しながら結局2日くらいで読み終えたのですが、読みながらずっとジリジリとした興味と興奮が持続しました。事前にあちこちで「分かる人にだけ(=同じような世代に)分かればいいのか!!?」といったよ…

ららら書類物語

今日は大学院入学手続き書類の提出締め切り日でした。注意書きには「速達簡易書留で受け付け」とあったのですが、今日は勉強会のために学校へ行く用事があったため、駄目もとで朝学事センターへ電話を入れ、「今日学校へ行くので直接そちらに提出しても宜し…

ロボコップパーマンフォーク

夜中に思い立ってふとテレビをつけてみたところのロボコップ2。見るつもりが全くなかったにもかかわらず、結局最後までチャンネルを回しつつ見届けてしまいました。そういえばこの前も同じ12チャンでロボコップの1作目を見たばかり。昔初めて日曜洋画劇…

哲学者占い

http://www2.tky.3web.ne.jp/~bites/tetu/で、「哲学者占い」ができます。わたしはなんとフッサール。正直、嬉しいです。プラトン、カント、ゲーデル氏らと相性がよく、デカルト、フロイト、ラカン氏らとは相性が悪いそうです。ラッキーワードが『志向性』『…

オレオ(回文)

今日は友人宅でチーズケーキを焼きました。クールンだかクルーンだかいつもどちらだか分からないのですが(エレベーターとエスカレーターよりももっと分かりません)、小学生の頃にそのクなんとかという名のインスタントチーズケーキ(水でとかして冷蔵庫で…

Kraftwerk@渋谷AX 東京公演最終日

行って参りました。初っ端から最後の最後まで、一分の隙もない完璧なサウンド&エンターテインメント!しびれました。かっこよすぎでずるい。マイケル(ジャクソン)もびっくりですね(光るネクタイ、人造人間っぷり、、というかロボット)。スーツにあの口…

BATIK(黒田育世)「花は流れて時は固まる」@パークタワーホール

いとこのカンパニー初の単独公演を観て参りました。これまでもずっと観たいと思っていたのですが、いつも何かと都合が合わず、結局彼女が踊っているのをみるのは、子供の頃に彼女がくるみ割人形かなにかの舞台で踊っているのを観て以来(18年ぶりくらい?…