2005-01-01から1年間の記事一覧

Α

年も終わりですし、やってみました。 「アルファブロガーを「もっと」探せ」企画。http://alphabloggers.com/modules/weblog/details.php?blog_id=2 今年ここでいろいろと書いてきた中で、「アップルのiMac G5欲しい!」と同じくらい最もブログっぽい日記か…

ファイアーエムブレム

雑念追記。 mixiでid:nobue氏が紹介されていた「エムブレムの穴」の「自分の性格をパラメータ化してみよう」。 http://www6.wind.ne.jp/k_tomita/cgi-bin/emb/unitmake/sheet.cgi ファイアーエムブレム、私はnobue氏宅で一番最後の戦闘だけプレーさせてもら…

空飛ぶ青年和尚

これ、行きた……(ダイイングメッセージ) 【中国】空飛ぶ青年和尚、香港の名刹「宝蓮寺」で少林寺演武会 河南省にある少林寺の修行僧たちが、香港の名刹「宝蓮寺」で武術を披露している。次々に繰り広げられる妙技に参観者も大喝采。この演武会は1月2日まで…

セットリスト

セットリストは(昨日も引用させていただきましたが)id:kotag4さんのところによくまとまっていたので改めて引用させていただきます。 1)ろっかばいまいべいびい 2)風をあつめて 3)暗闇坂むささび変化 4)ぼくはちょっと 5)Lotus Love 6)恋は桃色 7)POM POM蒸…

12月27日 細野晴臣 & 東京シャイネス公演@九段会館レポリンク集

はてな http://d.hatena.ne.jp/kotag4/20051227 http://d.hatena.ne.jp/mico315/20051227 http://d.hatena.ne.jp/ebi/20051227 http://d.hatena.ne.jp/marron555/20051227 http://d.hatena.ne.jp/paraiso/20051227 http://d.hatena.ne.jp/asayoshi/20051228 …

ハリーコスプレダンディ

そういえば、昨日私は先日ここに書いたとおり、もちろんhosono house分けで会場に向かったわけですが、会場にはソフト帽を被り髭をたくわえたハリー細野のコスプレ(?)ダンディの方がいらっしゃり、遠くの方から連れと一緒に拝ませていただきました。 ナイ…

風をあつめて

ということで、昨日の興奮冷めやらず、あちこちをスイスイと徘徊しているうちに素晴らしいレポをいろいろと発見したので、集めてみました。(随時更新)

行ってきました

まさにパラダイスはらいそ! まさか風をあつめてを2回も聴けるとはもう! おっちゃんのリズムでスイスイ(号泣)さっそくですが、はてなに本日の素晴らしいレポを発見。 http://d.hatena.ne.jp/kotag4/20051227 セットリストを引用させていただきます! SET…

明日当日券もあるようです

先ほどオフィシャルサイトを見たら見つけました。 先日から細野さん検索でここに来る方が結構いらっしゃるので一応。 細野晴臣&東京シャイネス 東京公演・当日券(1F立ち見)販売のお知らせ 2005.12.26 12/27九段会館公演の当日券が販売されます。販売場所は…

双眼鏡

そうだ、双眼鏡もって行こう。と思いついたのですが、確かに持っているはずのコンパクトなオペラグラスはどこにも見当たらず、見つかったのは巨大双眼鏡のみ。 十数年前の天体ブーム時(自分の中で)に天体観測用にと買ってもらったものだと思うのですが、ず…

Just a チョトマテ moment please

その後、結局論文そっちのけで数時間かけてCD発掘、だいたい明日に向けての復習は完了しました。 ハイドパーク・ミュージック・フェスティバルでのセットリストもチェックしました。 ☆細野晴臣(1)ろっかばいまいべいびい (2)僕は一寸 (3)ポンポン蒸気 (4)夏…

グラスホッパー物語 

昼寝から目覚めて後の風呂上り(午前3時ごろ)、何気なくNHK教育を垂れ流していたら、ノッポさんが!先日も一瞬だけ目にした「みんなのうた」の新曲、「グラスホッパー物語」についてのミニ番組(「NHKプレマップ」)でした。いかした歌だとは思っていまし…

住所不定無職低収入

時期も時期だし、どうせチケット取れないだろうし…、と見て見ぬふりをしていましたが、直前になって行けることになりました、細野晴臣氏ソロライブ!!!!!!!!!そうと決まれば今にもゲロゲロといろいろなものを吐き戻しそうなほどに楽しみになるのです…

耐震強度偽装問題時系列

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/gisou.htm もはやアンテナにも入れているイーホームズのトピックスですが、25日付けで紹介されていた「建築よろず相談」の「耐震強度偽装問題時系列」は非常にまとまっていて分かりやすいです。 コメントには当初から…

総合経営研究所(総研)内河健所長

そういえば、今日の午前中、耐震偽装問題についてのテレビ報道で知ってショックだったのが、「総合経営研究所」の内河所長は母親を阪神大震災の家屋倒壊によって亡くしていた、ということでした。これはなんとも。

立花隆氏が「きっこの日記」を取り上げる

12月22日付けの第61回「メディアソシオ-ポリティクス」の記事「ネットの日記が暴く耐震偽装問題の裏を読む 」にて。 http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051222_ura/index.html「そのページは信じがたいほどに情報が豊かで、マスコミ…

mixiにきっこ氏登場

以前から入っていらしたようですが。 「『きっこの日記』を詠む人」というコミュニティに参加されています。 mixiのプロフィールなどを見る限り、やはり普通のヘアメークのお仕事をなさっているようです。そのうち田口ランディのようにデビューされるのでし…

追記

株式会社ヒューザーも自社HP(http://www.huser.co.jp/index.html)を12月19日付けで更新しています。11月29日からの久々の更新では何故か「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」のみとなっているのが不思議ですが。最後の方には思い切り捨…

イーホームズ

最近、パソコンを立ち上げると必ず巡回するサイトのひとつはどこかって、あの「イーホームズ株式会社」のサイト(http://www.ehomes.co.jp/index.html)で、目当てはその「トピックス」です。http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/list1.html?t=1132…

姓名判断

Yahoo!でバナーの出ていた「無料姓名判定」なるものをついやってしまいました。2006年の運勢だそうで。http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/unsei_2006/ 2006年のあなたは、輝くばかりのスター性を発揮する可能性があります。自分の殻に閉じこも…

馬渕澄夫議員の日記

20日付けの「まぶちすみおの「不易塾」日記」に、きっこのブログとのやり取りについての記述がありました。 自民党による証人喚問拒否をどう突き崩すか!?。この新たな命題に向かって、徹底的にメディアを使ってのアピー ルを展開してきたこの二日間なの…

「きっこのブログ」「きっこの日記」のネタ元(のひとつ)は民主党馬渕澄夫議員事務所

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2005/12/post_8eed.html http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051219すごいことになっています、本当に。 何より、リーク先が個人ブログ、というところが驚きです。 イーホームズ藤田氏然り、非常…

きっこ氏ブログ

このところずっと追っかけて読んでいましたが、18日付のエントリーに、イーホームズの藤田社長からの長文メールがアップされています。 すごいことになっています。 今更…という気もしますが、ここは敢えてリンクを。 きっこのブログ http://kikko.cocolog…

孫モテ

図解 孫にモテるための本 (目からウロコのさんぶん図解)作者: 目からウロコの編集部,シルバーライフ研究班出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 呼ばれ方は流行の「じーじ・ばー…

オークション

荒俣宏先生がブログ「荒俣宏のオークション博物誌」(http://blogs.yahoo.co.jp/aramata_hiroshi)を書いていらっしゃることを知ってからというもの、そのまま出版できそうなほどにクオリティの高いその内容や、ブログらしからぬ堂々たる長文ぶり(笑)や、…

めがねがめ(回文)

今日、家のトイレで用を足し(小)、さわやか気分でトイレのドアを思い切り閉めようとしたところ、突然そのドアが私の方に跳ね返ってきました(ドアの蝶番のところに針金製のハンガーが引っかかっていたため)。 なにか近づいてくる!と思った次の瞬間に、ド…

レシピ

「麩なべ」 材料 ・だし汁 ・肉野菜などお好みで ・好きな麩を好きなだけ (味付けは醤油や味噌、塩、柚子こしょうなど、好きなように) 作り方 1.土鍋に出し汁と野菜等を入れて煮る 2.煮えたら麩を好きなだけ入れる 3.麩に汁が十分に染み込んだら出来…

麩三昧

欲に駆られて、入るだけでなにやら物がもらえるかもしれないというmixiの変なキャンペーンコミュニティに入ってしまいましたが、さらにそこでクリスマスパーティー向けのレシピを書くと「ウォーターオーブン」があたるチャンス!という文句にまで踊らされ、…

備忘録

二度と間違えないようにメモ。「左手にリングがキラリ・とうとう結婚へ!?」などという記事がYahoo!ニュースのトピックスに上がっているのを見て、さすが語録まであるらしいこだわりの巨匠の結婚は、このアニメ大国日本では芸能人並みの話題ですか、最近あ…

ロハス

スローライフは墓場までとっておけ。 スローフードは噛まずに飲み込め。 ということで、来年論文を無事に仕上げた暁にはバイクの免許を取ることが決まっているわけですが、とりあえず中免(普通自動二輪)でしょうか。 すでにヘッドや特攻隊長、ケツに乗るだ…