グラスホッパー物語 

昼寝から目覚めて後の風呂上り(午前3時ごろ)、何気なくNHK教育を垂れ流していたら、ノッポさんが!

先日も一瞬だけ目にした「みんなのうた」の新曲、「グラスホッパー物語」についてのミニ番組(「NHKプレマップ」)でした。

いかした歌だとは思っていましたが、なんと脚本、作詞、ダンス振り付け、主演、そして歌まで、ひとり5役ですべて高見のっぽさん(71)がこなされたとのこと。
「これは僕の集大成です」とまで仰っていて感動。

哀愁漂う旋律といい、これぞ日本人の脳内ヨーロッパ!という舞台・衣装といい、ノッポさんの低く響きのよい声といい、かなりドリーミーな仕上がりになっています。

うた:高見のっぽ
原案:松本俊明
脚本:高見のっぽ
作詞:高見のっぽ
作曲:松本俊明
編曲:宮川彬良
映像:伊藤有壱


美しい旋律で世界的評価を受ける作曲家、松本俊明がある日ロンドンで実際に遭遇した小さな事件からうまれた曲に、名番組「できるかな」を始め数々の教育番組に20年以上出演したあのノッポさんが詩を贈って誕生しました。映像はクレイアニメの魔術師、プチプチアニメ「ニャッキ!」で知られる伊藤有壱。音楽監修は教育番組「クインテット」でお馴染の宮川彬良。“とべ、とべ、羽根を広げ、大空の彼方へ!” 得意なタップダンスを踊る摩訶不思議なバッタのおじいちゃんを、今も全国的に支持され続けるノッポさんが自ら唄い演じます。共演者は、何と粘土で出来た可愛い孫バッタ達。ミュージカル仕立ての、愛と勇気の冒険物語です。

http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

来年1月にはDVD+3曲収録CDも出るようです。
これはぜひとも買いたいところですが、1800円(定価は2000円)という値段が映画館のジュース並みに微妙に高くて苦しいです。
カラオケはいらないのでせめて1500円くらいにしてほしい。
しかし高い分がノッポさんにいくのであれば、ここは何も言わずに払うのが人間の見せ所かもしれません。