2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ring2

再び、銀座・東劇・レディースデイで、ロード・オブ・ザ・リングの第2作目・二つの塔のエクステンデッドエディションを見て参りました。今日は夜の回だったせいもあるのでしょうが、立ち見まで出ていました(3時間40分もあるのに!!) 今回は、ポップコ…

7ブリッジ

ターミネーター3を見たり、パエリアやもんじゃやイカ墨パスタを食べたり、六本木ヒルズに初めて行ってみたりしているうちに、あっという間に数日経っておりました。 今日はもう学校はないのに勉強会のために学校へ行って、勉強もそこそこにブリッジに興じま…

くちばし

昨日銀のエンゼルについて書いた後、ふと思い立ってオークションで「銀のエンゼル」を検索してみた所、なんと20件以上もヒットいたしました。それから、「おもちゃ 缶詰」や、「銀 金 エンゼル」「くちばし エンゼル」などと入れてみたところ、歴代のおも…

一人花粉

世間一般ではまだ取り沙汰されていない花粉症ですが、わたしはもう一週間以上前からずっと一人で花粉症のような症状に悩まされております。本当のところ、どうなのでしょう?去年も同じような時期から花粉症だったようなきがするのですが、まだスギ花粉は飛…

経営破綻!

浅草花やしきが!!!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000210-kyodo-sociで知りました。子供のころに足繁く通った身としては、すごいショックです。でも、遊園地は引き続き営業するとのことでほっとしました。とりあえずはよかったです。た…

デニーズへようこそ

今日も学校へ行くはずが、勉強会の相棒が風邪でダウンということで、一人で近くのデニーズへ行ってまいりました。1000円で、サラダとパスタとイチゴパフェまでついてくる夜デニセットを食べました。パフェがうまいーと思いながら食べていたら、向かいの…

プアブラッド(?)

今日も寒い中学校へ。授業後の勉強会でジジェクの「全体主義」を読み始めました。初っ端にどうも誤訳っぽいところがあって、そのおかげで私は非常に混乱したのですが、先生もその同じ誤訳でしか読んでいないにもかかわらず(原文が手元になく、確認できなか…

ロード!

ロード・オブ・ザ・リングを銀座の東劇で観てきました!上映前から、とうとう見られる!という興奮でずっと落ち着きませんでした。平日の真昼間から約4時間という長い上映時間なのに、400席以上の客席はほぼ満席でした。みな私のように見逃した人たちな…

あと3時間!

現在の最高額入札者として、だれも入札してこないでくれーーー!と念じながら先ほどからオークションを見守っております。何を狙っているかはまだ秘密です。 今日は久々の学校、しかも火曜としては最後の授業だったのですが、最後はブレヒトの「an die Nachg…

YMOコレクターのような人が突如入札を仕掛けてきて値段が上がってしまいましたが、なんとか100円差で無事落札しました!細野晴臣氏監修の民族音楽集第二弾「美しい時」ボックスセットです。ジャニスにも在庫なしとのことだったので、思い切って買ってしま…

しるこ

鏡開きだったというのに今日は大好きな汁粉を食べ損ねました!しかも、今日が鏡開きだったということを、さっき新聞(読売)の四コママンガ・コボちゃんで気づきました。しかし、ダイエット中なので夜中にもちは食えん!と我慢しました。自分で偉いと思いま…

といいつつ、、、

最後にとうとうブーツを買ってしまいました。すっかり買い物日記のようになっています。ああ、、、、。でもこれで冬にもスカートがはけます。25にして初ブーツでございます。 家では毎日細野晴臣氏の「地球の声」を聴いています。予想以上の素晴らしさで、…

カードの請求よ来るな!

ずいぶんと景気が良いのだな?と思われそうですが、今度は丸ビルのセール(初日!)へ行ってまいりました。この冬、3パターンくらいの服の組み合わせのみで日々を送っていたため、かなり切実な物欲を胸に、人波に揉まれてコートとニットとマフラーを手に入…

初散財

あちこちの新春セールを歩き回って25000円→7000円のバッグと14000円→7000円のズボンを買いました。他にも25000円→17500円のカーディガンと、31000円→20000円のスカート、60000円→45000円のブーツなどに物欲を刺激されましたが、それらの購入計画は経済的に破…

玉葱

氣志團武道館ギグへ行ってまいりました。彼らを屋内で見るのは初めてだったのですが、やはり屋外よりも良い感じでした。益々小さいライブハウスでやってた時に見たかった、と後の祭りな感じのことを悶々と考えてしまいました。 映像を駆使した演出(木更津の…

本当だ!!

いつのまに「はてなダイアリー市民」とかいうシステムが!!?しかもキーワード編集が出来ないーー!!!!なんだよこれーーー。一昨日はできたのに!!

ダンスダンスダンス

再び祖母宅で、親戚一同の正月集会でした。今度は大量のドイツワインとビールも登場して、酒類と一緒におせちや刺身やチーズなどを食べ続けました。 1年ぶりに会う人も多かったのですが、皆あまり変わっていませんでした。 コンテンポラリーダンスの振り付け…

日の丸

皇居へ新年一般参賀に行って来ました。昔一度だけ行ったという記憶があるのみで、生天皇皇后両陛下は初めてでした。丁度前の回のお出ましが終わった直後だったので結構待ったのですが、いざお出ましになると、周囲から「天皇皇后両陛下万歳!」の声が沸き起…

あけましておめでとうございます

今日は祖母の家へ行っておせち料理をいただきました。伊達巻、柚子イクラ、ごまめ、黒豆、栗金団、五目寿司などなど。非常においしく食べていたのですが、食べながら以前は毎年正月と言えばカラスミだったのにこの数年間食べていないなあ、と無いものを考え…