プアブラッド(?)

今日も寒い中学校へ。授業後の勉強会でジジェクの「全体主義」を読み始めました。初っ端にどうも誤訳っぽいところがあって、そのおかげで私は非常に混乱したのですが、先生もその同じ誤訳でしか読んでいないにもかかわらず(原文が手元になく、確認できなかったのです)的確に読んでいて、かなり心服しました。「翻訳の時は誤訳がたくさんあるもんだから、文面なんかあんまり気にしないで内容だよ、内容」とおっしゃっていましたが、それは分かっていても実際はなかなかできないものなので、まだまだ足元にも及ばないと萎みました。
その後は、毎日通っているのに一度も入ったことのなかった学校近くのスペイン料理屋で、パエリヤや山羊のチーズ、豚肉の生ハムなどを食べながらスペインビールを飲みました。そうしたら、帰りの電車の中で稀に見る激しい貧血に襲われて目の前が真っ白になり、倒れそうになりながらもなんとか自分の駅までたどり着いたのですが、ホームで座り込んだら気持ちが悪くてしばらく立てなくなって大変でした。人々の視線が痛かったです。でも電車の中で吐かなかったのが救いでした。ただ、せっかく帰りにナゲットを買っていこうと思っていたのに、それどころではなくなって、今日はナゲットは食べられませんでした。無念、、、。