2003-01-01から1年間の記事一覧

曙、、

K1。ああ、曙!

掃除掃除掃除掃除

なんとか大そうじが終わりました。 ほぼ2日間一歩も外に出ず、死の家を読みながら、ベンヤミンを訳しながら、部屋中に散乱した本やCDや洋服やよく分からない紙類を延々と片し続けました。 至る所埃まみれで、今まで恐くて手がつけられなかったところも、マ…

Viva Tokio ’94!アイドル大集合

氣志團ギグチケットが無事届きました。どうも公演ギリギリになって、うなぎ上りだったオークション価格が相当下落しているようで、もうちょっと待って買えば良かったと思いました。が、とりあえずは手に入ったので安心です。こんどこそランマさんのリードヴ…

マクドナルドで念願のモッツァレラチキンカツバーガーを食べましたが、想像の方が断然おいしかったです。ずっと鞄に忍ばせていたクーポンを使わねばならないような気がして、たいして食べたくもなかったポテトも頼んだのですが(100円引きになったので)、全…

ロボット

この前もらったチャペック兄弟(兄の方かな?)のブックカバーをつけて『死の家の記録』を読んでいます。赤地にロボットみたいな顔が描いてある素敵なやつで、気に入っています。が、本の中身とのギャップが凄いです。 あともう1つ黄色いのももらったのです…

アマゾンから今度は『死の家の記録』(ドストエフスキー)が到着。 クリスマスプレゼントみたいなものだと思います。

今日、とうとうバトルロワイヤル(1作目、特別版)を借りてきました。ずっと見たくて見たくて、とうとう近くのビデオ屋の会員になってしまいました。1人でずっとブームです。そして、さっき思いだしましたが今日はクリスマスイブでした。聖夜に1人で家で…

見ました。バトルロワイヤル。きゃああ〜、安藤政信、かっこいい!!!というかんじでした。あの髪型はいまいちだと思ったんですが、それでもかっこよかった、、。 キタノ氏の絵はよかったです。キルビルのゴーゴーも、ああこのころから同じだったんだー、と…

木更津カレー

友人宅のカレーパーティに参加し、4時ごろから12時ごろまで食べ続け、飲み続けました。近頃眠れない時に一人でアルコール(特にビール)を飲む習慣がついたせいか(明るくなってきても眠れない時に飲みます)、以前に増してビールなどがおいしく感じられ…

頭←→腹

近頃ひどい頭痛に悩まされることしばしばなのですが、今日はその頻度が高くて参りました。しばらく息ができなくなるくらい痛いので、仕方なくバファリンを飲みましたが、あまり効いた実感がありませんでした。小さい頃はしょっちゅう腹が痛くて転げまわった…

ネリー、、アリョーシャ、、

今日はドストエフスキーの『虐げられた人びと』を読んでむせび泣いていました。なんというか、、、わたしは彼の作品をまだそんなに読んではいないのですが、思想がどうのこうのと言う以前に、どの作品でも、内的にも外的にも人物描写が素晴らしいのに圧倒さ…

ドライヤー最終日

今日で最後なので、ユーロスペースへ行って参りました。カール・ドライヤー『怒りの日』です。友人らと4人で行ったのですが、平日昼間にもかかわらず若干立ち見が出るほどの盛況ぶりでした。 魔女狩りの時代を舞台にしたものですが、ジャンヌとはまた全く別…

雑煮

頂いたつきたて餅をさっそく食べました。1つ目は網で焼いて、なにもつけずにそのまま。あとは雑煮に入れて、3つ食べました。さらに餡子入りの串団子も。おいしかったです。今日はそのくらいしか書くことがありませんでした、、、。

アジア3大パーマ

忘れないうちに。あと一人どうしても思い出せなかったアジア3大パーマの最後の1人(あとの二人は、以前書いたとおり、金正日、石立鉄男です)は、篠山紀信でした。

ルカーチと肉

今日はボルツ勉強会の新旧メンバーで忘年会を致しました。その前に集まって、ルカーチが、革命が、血が、階級が、という話しをした後で、ビールを飲みながら腹がはちきれそうになるまで肉や魚を食べました。認識と実践との断絶はこんなところにも、、、など…

シャンメリー

学校からの帰り道、久しぶりに駅前のイトーヨーカ堂地下の食料品売り場へ立ち寄ってみたところ、近頃溜め込んでいた物欲と食い意地が爆発し、えのき茸からカップヌードル、フランスチーズからむぎむぎ、メグミルクから春雨、リッツからなめこまで、目に付い…

ゴンスケ

久しぶりに会った友人の家で、ワインを飲みながらサツマイモパン(パウンドケーキのようなもの)を焼きました。前回お菓子を作ったのなんてもうどのくらい前だかも覚えておらず、最初は芋の角切りすら緊張で少し手が震えました。女の子だけとはいえ、一人は…

レシピ

上述の課題は近所のジョナサンで、ドリンクバーのみで長居をして終わらせたのですが、オレンジジュースとアイスティーを3:7くらいで混ぜると美味しいです。フレッシュネスバーガーのオレンジティーと似たような味がするはずです。ただ、絵筆をすすいだバ…

Jetrag

バトルロワイヤルのおかげで、すっかり生活リズムが狂いました。自分がいつ寝ていつ起きたのかも判然としません。 しばらくやらなければいけないことを放っておいたので、ゼミで訳担当になった部分を今日一気に訳しました。クライストの戯曲についての論文な…

バトルロワイヤル

朝まで読みつづけ、気づいたら眼鏡をかけたまま(いつものことですが)記憶が途切れていました。〔残り20人〕。

バトルロアイヤル

でした。ワじゃなくて。読み終わりました。一言でいうと、面白かったです。普通過ぎる感想ですが、とてもよくできた作品だと思いました。あれだけの登場人物を出しているのに混乱なく読めるようになっているし、人物の生い立ちやバックグラウンドなどがあま…

バトルロワイヤル

今更ながら、読んでいます、バトルロワイヤル。ブックオフで100円だったというものを頂いたのですが、とてもよくできた、この人全て出し尽くしたのではないの?と心配してしまうような、作品だそうで。楽しみです。まだ最初の4頁くらいしか読んでいないので…

モッツァレラチキンバーガー

今日の朝刊に入っていたマクドナルドのクーポンを、学校でいろいろな人が抜き取って持っているのを見ました。やっぱり皆さんクーポンの類はチェックしているのですね。わたしも折りたたんで財布の中に入れておきましたが。 弟(旧・デブ、現・思春期につきダ…

しりとり

一月ぶりくらいに盲目のドイツ人女史とお話してきました。鼻をズルズルいわせていたら、風邪にはこれよ、とジンジャーティーを出してくれました。彼女は仏教の世界に興味を持っていて、チベットにも長期滞在していたようなスピリチュアルな人なのですが、結…

キダマサーカス

近頃やけに健康志向だと皮肉られながらも、また買ってしまいました。こんどは「木玉スリッパ」(1500円)です。スリッパの上に様々な大きさの木製のツブツブしたものが付いています。ちょうどスリッパも欲しかったし、どうせはくならツボの一つでも押し…

ドライヤー×2

ユーロスペースの会員になって、カール・ドライヤーの「ゲアトルーズ」と「吸血鬼」を観てきました。いや〜あ、ゲアトルーズ。何の前知識も無く、なんとなくの偏見で、まあそこそこできた映画なんだろう、でももしかしたら退屈かも、くらいのつもりでいたら…

ドン・キホーテ

とうとう読み終わりました。後篇はとっても面白かったです。前篇だけ、とか、後篇の途中で中断している人には、ぜひとも最後まで読んで欲しいです。サンチョは本当に島の太守になるんですよ!しかもとてもうまく治めるんですよ!ちなみに、この日記の「バラ…

パーマ、かけてきました。、、、これ、とれるんですよね?持って行った写真と違うのは、わたしの髪が黒いからでしょうか?皆がわたしの髪の毛を見ている?

パーマ 

かけてきます。人生初の試みです。アジア3大パーマ(金正日、石立鉄男、あと一人だれでしたっけ?)を目指して。

今日もナゲット

連日マクドナルドのナゲットを食べています。 100円は9日までらしいので、それを考えると別にお腹がすいていなくとも店を素通りできません。学校に行く途中と、利用する駅前、2か所で待ち伏せされているようなものです。ハンバーガー、ポテト、ナゲット…