シャンメリー

学校からの帰り道、久しぶりに駅前のイトーヨーカ堂地下の食料品売り場へ立ち寄ってみたところ、近頃溜め込んでいた物欲と食い意地が爆発し、えのき茸からカップヌードル、フランスチーズからむぎむぎ、メグミルクから春雨、リッツからなめこまで、目に付いた美味しそうなもの、好きなものを次々とカゴへ放りこみ、両手に持ちきれないほどの食べ物を購入してしまいました。これで当分充実した食生活が送れそうです。
近頃、至る所でクリスマスソングが垂れ流されいますが、ヨーカ堂の中もシャンシャンリンリン鳴り響いていました。一歩外に出たら、そこの駅前アーケードのスピーカーからも鈴の音が。まだワム!は一度渋谷で聴いただけですが、今年はどうも、ちょっとR&Bっぽい女性歌手をフィーチャーした、軽くアレンジされたクリスマス楽曲が多いような気がするのですが、流行りなのでしょうか?
クリスマスだったら、ビーチボーイズとか、ジャクソン兄弟とか、せめて達郎くらいにして欲しいです。あんなところでレジ打ちのバイトなどで何時間も拘束されたら、音楽で頭がおかしくなったりしないか心配です。
昔わたしも一瞬だけガソリンスタンド・JOMOでバイトをしたことがありましたが、そこがキンキキッズの「ガラスの少年」を1時間に3、4回ループするような有線(流行Jポップ専用チャンネル?)をずっとかけていたため耐え難く、主任に「有線のチャンネルは変えたらいけないのしょうか?なぜこれなんですか?」と伺ったところ、「幅広いお客様のハートを掴む音楽じゃなきゃいけないからだ」と諭されました。何も言えませんでした。主任はいい人だったので、わたしは祖母の世話をしなければならなくなったのでバイトができなくなった、と苦労人ぽい嘘をついてやめました。
またどこかで、そういうことがクリスマスソングのせいで起こっているのではないかと思いました。