頭←→腹

近頃ひどい頭痛に悩まされることしばしばなのですが、今日はその頻度が高くて参りました。しばらく息ができなくなるくらい痛いので、仕方なくバファリンを飲みましたが、あまり効いた実感がありませんでした。小さい頃はしょっちゅう腹が痛くて転げまわったこともあったのですが、ここ数年腹の方はほとんど痛みません。腹と頭が入れ替わったような具合ですが、どちらか選べ、と言われたら迷わず頭痛の方を選ぶので、まあ良しとするか、と思いました。
今日も雑煮を食べました。
夜電話で友人に昨日読んだ『虐げられた人びと』がいかに素晴らしかったか、の話を思うさましようと思ったのですが、まだ読んでないからあまり言ってくれるな、と止められました。わたしもバトルロワイヤルの時同じことを言って止めたので、おとなしく引き下がりました。
その後一人で淋しくなったのでフィッシュマンズを聴きました。別の淋しさになりました。