モッツァレラチキンバーガー

今日の朝刊に入っていたマクドナルドのクーポンを、学校でいろいろな人が抜き取って持っているのを見ました。やっぱり皆さんクーポンの類はチェックしているのですね。わたしも折りたたんで財布の中に入れておきましたが。
弟(旧・デブ、現・思春期につきダイエット中)は、毎日必ず新聞の折り込み広告に丹念に目を通して、近所の寿司屋やファミレス、ピザ屋などの、基本的に食べ物のカラー写真入りのチラシを、居間のテーブルの上に並べています。
だからなに?といつも思うのですが、まあ気持ちは分かります。それよりも、もう高校2年になりながら、おもちゃ屋のちらしも一緒に並べられていることの方が気になります。

学校では東浩紀氏の授業。フーコー「監獄の誕生」です。
次はドゥルーズ、と仰っていたように思うのですが、残すところあと数回で、先行きは不透明な感じです。

そして、今日最中を食べていてふと思いだし、それからずっと気になって仕方なかったのが、京極夏彦夏目漱石、どちらかの小説に、最中を食べる場面があったはずなのですが、あれはどこに出ていたんでしょうか。どうでもいいことなのですが、かつてその部分を読んで、猛烈に最中を食べたくなって買ってきたような記憶があるのですが、どんな場面だったか思い出せず気になります。べつに思いだしたからどうという訳もないのですが。榎津が、パサパサしたものが嫌い、ということは覚えているのですが、、。