ロード!

ロード・オブ・ザ・リングを銀座の東劇で観てきました!上映前から、とうとう見られる!という興奮でずっと落ち着きませんでした。平日の真昼間から約4時間という長い上映時間なのに、400席以上の客席はほぼ満席でした。みな私のように見逃した人たちなのかと思っていたのですが、あちこちからの会話を聞いていたところ、DVDでしか見ていないから劇場で見たい、という人や、前劇場で見たがエクステンデッドヴァージョンだから見にきた、といった人の方が多そうでした。更に、券売所でポップコーン割引券(250→150円にディスカウント!)をチケットといっしょに配っていたせいか、会場の1/3の人がポップコーンを食べていました!もちろん私も食べましたが、よく考えてみたら、ポップコーンを食べながら映画を観たのなんて小学生の頃に行ったジャッキー・チェンの「大福星(でしたっけ?)」と何かの少林寺映画の二本立て以来でした!おいしかったです。
映画は予想通り、とても面白かったです。第一級の娯楽作品で、そういう意味では完璧に近いと思われました。まさにRPGの世界!怒涛の冒険とファンタジーで、こんなのやっていいの?とハラハラするほどの潔すぎる超直球勝負で参りました。やっぱり劇場上映を待っていてよかったです。これで報われました。東劇も、とても良い劇場でよかったです。早く続きが見たいです。でも、4時間じっと座っていたら尻が痛くなって困りました。座布団を持参したほうが賢いかもしれません。痔の人には厳しい映画だと思いました。