あと3時間!

現在の最高額入札者として、だれも入札してこないでくれーーー!と念じながら先ほどからオークションを見守っております。何を狙っているかはまだ秘密です。
今日は久々の学校、しかも火曜としては最後の授業だったのですが、最後はブレヒトの「an die Nachgeborene(あとから生まれる人々へ)」でした。数年前に初めて日本語訳で読んで衝撃を受けてから、不勉強にも今までちゃんとドイツ語で読んだことがなかったのですが、原文で読んでみて改めて野村修氏の翻訳の巧みさに感銘を受けました。授業では、これと「vom armen B.B(哀れなB.B)」を比較しながら、先生がかつてないほど感情たっぷりに読み上げていました。
そして学校帰りにまたしてもマクドナルドで100円ナゲットを買い食いしてしまいました。これで今回の100円キャンペーン中4箱目、でも何回食べてもおいしいです。ずっと100円ならいいですね。牛丼が280円なら、ナゲットだって100円でいいだろう、と思いますが、いかがでしょうか。