日の丸

皇居へ新年一般参賀に行って来ました。昔一度だけ行ったという記憶があるのみで、生天皇皇后両陛下は初めてでした。丁度前の回のお出ましが終わった直後だったので結構待ったのですが、いざお出ましになると、周囲から「天皇皇后両陛下万歳!」の声が沸き起こり、皇居周辺で配られた日の丸の旗(私も貰いました)を皆が一斉にパタパタと振ってすごい熱気でした。皇族の皆様は仏様のようなスマイルで手を振っていらっしゃり、なにより美智子様が美しくて素敵でした。直に声をかけていただいたりしたら涙ぐむのももっともだと思いました。
参賀の後はそのまま歩いて武道館を横切り、北の丸公園を抜け、靖国神社へ初詣。展示を見てから、強張った表情のまま振舞い酒の甘酒を飲んで、おみくじを引き(末吉)、お好み焼きなどを食べてから神保町〜御茶ノ水まで歩きました。
御茶ノ水の坂を上がって行く途中、中高6年間(学校が神保町だったため)前を通っていて一度も入ったことのなかったレストラン「カロリー」にとうとう入ってしまいました!100%予想していた通りの味だということがようやく確かめられて良かったです。