一人花粉

世間一般ではまだ取り沙汰されていない花粉症ですが、わたしはもう一週間以上前からずっと一人で花粉症のような症状に悩まされております。本当のところ、どうなのでしょう?去年も同じような時期から花粉症だったようなきがするのですが、まだスギ花粉は飛散していない模様ですし、やっぱり別の何かなのでしょうか。
今日は東浩紀氏のポストモダン論の最後の授業でした。もうちょっと突っ込んだ話がいろいろ聞きたかったというのはありますが、全体としてはよくまとまった興味深い授業でした。雑談も含め。
その後のジジェク勉強会後に入った料理屋で、同席した人が白子に、ポン酢と間違えてソースをかけてしまうというアクシデントが起こり、ソース味の白子を初めて食べました。形容しがたい香りが口に広がりましたが、思ったほどまずくはなく、むしろおいしいような気もしました。
帰りにチョコボールのピーナッツを食べましたが、依然としてエンゼルは出ませんでした。子供のころから断続的に20年近く食べつづけ、エンゼルが出たのは5年くらい前の銀のエンゼルが一度だけです。これを5枚集めておもちゃの缶詰を手に入れた友人は、本当にすごかったんだとつくづく思います。