Α

年も終わりですし、やってみました。
アルファブロガーを「もっと」探せ」企画。

http://alphabloggers.com/modules/weblog/details.php?blog_id=2


今年ここでいろいろと書いてきた中で、「アップルのiMac G5欲しい!」と同じくらい最もブログっぽい日記かもしれません(笑)。


では早速。時間がないので簡単に。
以下、自分のアンテナより、更新頻度の高いはてな内ブログを優先的に選ばせていただきました。
ひねってる根気も余裕もないので、まっすぐ、そのままです。


【質問】

 (1)職場の同僚に、「仕事やキャリアに役立ちそうなブログを3つだけ教えて欲しい」と頼まれました。 あなたはどのブログを薦めますか?


「職場」かよ!と、いきなり困った。(質問内容をちゃんと読んでいませんでした)

仕方ないので、とりあえず来年からの職場(極小人文系版元)を念頭に置き、仕事は書籍(たぶん時々月刊誌)編集と仮定。

…一気に選択肢が狭まりました。といっても、実は全然変わっていない気も(笑)


気を取り直して、3つ。


 ●成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/

とりあえず、「人文系」ということで(笑)。
きめ細かい記事のクリッピングのみならず、それが全体として面白い読み物になっているところなど、まさにアルファの風格です。


 ●おまえにハートブレイク☆オーバードライブ http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/

とにかく面白く、ためになる(笑)ということで。
国会図書館の謎が、まるで「ダイアリー内人力検索」のように解決したことからもそのアルファぶりを窺い知ることが出来ます。


 ●S-killz to pay the ¥. http://d.hatena.ne.jp/Dirk_Diggler/

今年登場の「ジャケ4コマ」という素晴らしい企画をはじめ、「真似ジャケ100選」への継続的なオモシロネタ投入や読みごたえある映画記事の数々など、見習うべきところのたくさんある(笑)ナイスブログの北極星です。



 (2)友達や家族に、「何か『面白いブログ』を教えてくれない?」と言われました。 あなたはどのブログを薦めますか?


 ●荒俣宏のオークション博物誌 http://blogs.yahoo.co.jp/aramata_hiroshi

2005年に始まったブログとしては究極のアルファブログではないかと。
更新頻度はそんなに高くありませんが、そのひとつひとつはまさに珠玉のエントリ!
読めば一瞬にして「アラマタ・ブンダーカマー」の中へ!!
毎回更新されるのが楽しみで仕方ありません。


ということで皆様、来年もまたこの夢の島「バラタリア島」ともども、どうぞよろしくお願い申し上げます。