レシピ

「麩なべ」


材料
・だし汁
・肉野菜などお好みで
・好きな麩を好きなだけ
(味付けは醤油や味噌、塩、柚子こしょうなど、好きなように)


作り方
1.土鍋に出し汁と野菜等を入れて煮る
2.煮えたら麩を好きなだけ入れる
3.麩に汁が十分に染み込んだら出来上がり。


ポイント
・麩を入れれば入れるほどにやたらと汁を吸うので、出し汁は多めに

このところ凝りに凝っている鍋焼きうどん(麩入り)ですが、大好きな麩をもっと思うさま食べたい、との欲望に身を任せて考案したメニューです。
先日より2度ほど作って食べてみましたが、うまかったです。ただし、麩をあまりにも入れすぎると、最後のほうでだんだん嫌気が差してくるので要注意です。

とりあえず、麩が好きな方、ぜひどうぞ。うまいです。

ところで、どこかに麩料理の専門店というのはあるのでしょうか。あったらぜひとも行きたい。