割れたパソコンから変な音

台所のテーブルにラップトップパソコンを持ち込んでレジュメを作っていたのですが、蕎麦茶を入れようとしてちょっとパソコンをずらそうと思って持ち上げたら、突如パソコンが手から滑り落ち、次の瞬間には床に叩きつけられているところがスローモーションで見えました。すごい音でした。
今こうして使えているのが奇跡のようです。
ただ、左上の電源をつなぐ連結部が割れて金属が剥き出しになっているのと、パソコン全体からチューニングのあっていないラジオのような音がずっと聞こえてきます。
ちょっと動かすとすぐに電源が外れてしまうのですが、バッテリーがもう長らく死んだままになっているので、電源が外れるとすぐに画面が暗転し、まるで赤ひげゲームをやっているようです。
いずれにしても、もうこのパソコンとは別れの予感がします。そろそろ換え時だとは思っていましたが、、、。
ラップトップを買うならどこのがいいのでしょうか。最近のはDVDも見られるのですよね。これでとうとうDVDゼーアーの仲間入りです。
とにかく、それまでこのパソコンがもってくれることを願って、、(蕎麦茶で乾杯)