新パソコンにて

本日新パソコンが届きました。東芝dynabook ssシリーズでタッチパネルに変わる前の最後から2番目の機種で、先日まで使っていたのより数倍性能が良いものです。これをオークションにて36500円で落札致しました。
とりあえず一通りのセットアップ、データの移植等を済ませたのですが、このパソコンの速いこと速いこと。ただの自転車から原動機付へグレードアップしたかのようなスピード感があります。なんだか、意味もなく画像のたくさんあるページを訪れたくなります。これまで身につけた、クリックしてからしばらくジジジという音を聞きながら一呼吸待つ、という間合いが全く必要なくなってしまいました。
そして、今回パソコン代として用意しておきながら浮いたお金で早速デジタルカメラを買おうと思ったのですが、狙っていたペンタックスのカメラが現在リコールだとかいうことで、ヨドバシカメラ横浜店の店頭からは一掃されておりました。
そして、なぜまた横浜かというと、大学時代の友人らが横浜でフットサルをやった帰りに集まるというので、横浜集合の召集を受けたからでした。中には3年ぶりくらいに会う人、顔は見知っていたけれども殆ど初めて話す人もいましたが、基本的に皆あまり変わっていないように見受けました。ビールなど飲みながら下らない話などするのはいつもながら楽しいものです。
帰り、明日に出版社の面接試験を控えた友人と、「エンターテインメント小説ってなによ」という話をしていたのですが、京極夏彦矢作俊彦バトルロアイヤル、星新一のショート・ショートくらいしかすぐに思いつきませんでした。あとなんでしょう、、。コナン・ドイルアガサ・クリスティ?そうしたら江戸川乱歩も?松本清張夢野久作小栗虫太郎?浅田&赤川次郎(W次郎)???