レゴスリラー

眠れぬ夜にあちこち廻っておりましたところ、「はてなの杖日記(http://d.hatena.ne.jp/munekata/20040630)」にて、「マイケル・ジャクソンの「スリラー」をレゴで完全再現」という字に突如目を射られました。そこからダウンロードページ(http://www.palmerton.net/filemgmt/singlefile.php?lid=19)へ直行してさっそく鑑賞しましたが、ますます興奮が高まり、マイケルよろしく目が黄色に輝きそうになりました(もしくはマイケルの光る靴下のように白く)!
初めて地元の新星堂でなけなしの小遣いをはたいて買った音楽ビデオが「スリラー」(メイキングつき)だったこともあり、とにかくたくさん見なければ損だ、との思いに駆られて繰り返し繰り返し見たこのPV、やたらと細かいところまで体で覚えているのですが、これをレゴでやろうとは、、、、、。しかも本当に、再現しています(大泣)!!!
ちゃんと首の動き、手の動きなど、押さえるところを押さえていて、そうそうそう!!と一人でモニターの前で体を捩ること十数分。全部コマ撮りしたのでしょうが、いかに気の遠くなるような作業だったかを想像しただけで気が遠くなりました。
画面は明るめ、セットもかわいげですが、それを撮り上げた情念にはただただ脱帽。BADやビリー・ジーン、スムース・クリミナルなどのレゴビデオも見てみたいという欲求が!しかも、BADは子供バージョンの方で、お願いします!!(レゴだと違いは分からないでしょうけれど!)