ブイィイーン(カブトムシの斎藤さん)

とうとう殺りました。

昨日の夜中から4畳半の私の部屋の中を縦横無尽にブイブイ飛び回っては耳元に近づいてきて何度も人を叩き起こし、人の体中に(足の小指から両腿、右腕、右肩、首、おでこなどに全8箇所も!)痒みをひき起こす毒液を注射しながら貴重な血(常に貧血気味なので)を思う様吸ってくれた蚊の野郎を、とうとうぶちのめしてやりました。

通常、虫が近づいてくれば叫び声を上げて思わず飛びのきますが、今日ばかりは怒りと復讐心に燃えて、昨日の奴と思われる蚊が再びブイブイやり始めたときには、絶対に許さん!との固い決意の元、断続的に2時間近く部屋の中で睨み合い、先ほど見事バチンと、まあ、勝ちました(その間新たに2箇所噛まれましたが)。

ところで、中学時代に暗記するほど繰り返し読んだマンガの一つに『伝染るんです。』(吉田戦車)がありましたが、その中に、蚊取り用の豚(例えばこんなの:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/b0701.html)を置いておくと豚が蚊を食べてくれると思っている人が、「なんてたのもしい奴を手に入れたんだ」と豚がパクパクと蚊を食べているところを想像してニヤニヤしながら、枕元に置いた豚に「頼んだぞ」と言って就寝、やがて体中蚊に刺されてうなされる、というマンガがありましたよね?
あったんです。( 「伝染るんです。」超詳細インデックス:http://picnic.to/~ohp/sensha/shousai.htmの1-97Bを参照!)

蚊というと、いつもそれを思い出してニヤニヤしたくなります。