ノロ

いま、うちの祖母(93)が腸炎で大変なことになっています。
数日前から入院、現在常に誰かが付き添い、という状態ですが、歳も歳だけに……。
まさに全国的な腸炎騒ぎの真っ只中だっただけにノロウイルスか!?という話もありましたが、検査結果ではどうもそうではないらしい(ウイルス検出されず)ということです。


で、浮上してきた原因が、「食べ過ぎ」。

昔から、祖母の驚くべき大食ぶりを目の当たりにするたびに(何度見ても)仰天せざるをえませんでしたが(山盛りご飯を3杯おかわり、等等)、今年の正月の親戚会における彼女の食べっぷりには、なにか神がかったものがありました。


祖母の取り皿に盛っても盛っても、気づくと空。
皆に、もういい加減に止めておいた方が…といわれながらも、おいしい、おいしい、と3〜4時間、ほとんど箸、止めず。
もはや目の前の大量のおせちに誰の視線も注がれなくなってからも、祖母だけは(まあ、わたしもでしたが…)つつき続けていました。


…私自身、数年前に食べ過ぎから急性腸炎で入院した経験があるのでなんとも複雑な気分ですが、今は祖母の回復を祈るばかりです…。