ご結婚おめでとうございます!

mixiの方にも書いたのですが、おめでたいことなのでこちらにも記念として。

本日(19日)、大学時代の友人の結婚式へ行って参りました。
なによりもおめでたい慶事でしたが、私はいつもの蛭子癖(笑ってはいけない場面で笑いがこみ上げる)が出て、不謹慎にも牧師さん(or 神父?)の、何を言っているのかよくわからない日本語に何度も噴出しそうになり、全身から冷や汗をかきました。

いつの日か、自分自身がまかり間違って結婚式を挙げるような事態になったとしても、絶対に教会での式だけは無理だと悟りを啓きました。
公衆の面前で、牧師の変な日本語のあとについて厳かに誓いの言葉を繰り返さねばならない、という窮地に立たされた場合、まず間違いなく凶暴な蛭子笑いがこみ上げ一人で噴出、最初はくすくすとほかにも釣られて笑ってくれた人たちも、いつまでもしつこく笑いやまない私の醜態に呆れ、そのうち会場はシーーーンと白け切ることは明らかだからです。
・・・想像しただけで心臓が凍てつく・・・・・・!


しかし花嫁というのは白くて美しくて、本当にいいものですね。
私にもああいうきれいな花嫁がやって来て、いろいろと世話を焼いてくれたらどんなに素晴らしいだろう、という妄想でしばらく楽しめそうです。

御二方、本当におめでとうございます(ご両人ともこのページは見ていないと思いますが!)。どうぞ末永くお幸せになってください。