久々に帰島

なんだかmixiの方はちょくちょく更新していたのですが、こちらの方はすっかり放置してしまっておりました。
これ以上間を空けるとそのうちこの島が沈没しそうなので、更新。

最近の島ニュースといえば、以前申請を出していたドイツ政府からの夏季奨学金を無事に貰えることになりまして、今年の夏はベルリンへ1ヶ月ほど滞在することになりました。
しかし、合格の知らせを受け取った直後、とんでもない落とし穴があることに気づいたのですが、それは飛行機代です。

これまでヨーロッパには真冬にしか行ったことがなかったため、夏の飛行機チケットがこんなにも高い(軽く3倍!)ものだと初めて知りました・・・。そして、この奨学金はたったの770ユーロぽっきりの金(向こうの大学のサマーコース参加費とその間の滞在費の平均値らしい)しか出ないため、実質飛行機代はすべて自分持ち!
ということで、以前一度利用して、預けたトランクのカギを壊されるなど大変な思いをしたアエロフロート(ベルリン到着便があり、やはり一番安い・・・)をまたしても利用しようかと考えているのですが・・・正直、気が重いです。いや、機内食はおいしかったからそれはいいのですが。

さらに、私がベルリン入りを予定しているわずか1週間前に今年はラブパレードが開かれるようで、それを知ってからどうも落ち着きません。だって、まあ、一度くらいはやっぱりちょと見てみたいじゃないですか?

まあ、まだまだ希望のコースを取ることができるかどうかもまったく分からないので、細かいことが決まるのはこれからなのですが、とにかく少しでも安くチケットが手に入らないかといろいろと画策しています。
と、こういったことを考えていると、結局行き着くのは「どこでもドア(タケコプターはちょっと無理)」だったりするのですが、そこはもう大人です。頑張ります。