一人暮らしつもり貯金

もう随分と長い間、「東京」で(多摩地区などではなく、東京砂漠の真ん中で)一人暮らしをしたくてたまらないのですが、なにぶん給料が激安なため(ボーナスもなし)、東京に実家がありつつ東京で一人暮らし、という生活を享受するだけの余裕がありません。

そこで思いついたのが、「一人暮らしつもり貯金」です。これは同じような理由でやむなく実家暮らしをしている方々にも有益かと思いますので書いておきます。

まず、一人暮らしをしているつもりになります。そして、一人暮らしをしたら余分にかかるであろう金額(私はこれを8万円としました)を、毎月きっちりとどこかの口座に貯金していく、という簡単なものです。
これで、一人暮らしをしているつもりになれるうえ、金も自動的にたまります。もちろん家賃は毎月払わないと追い出されるので、遅れたり足りなかったりは許されません。

そして、実際にまとまった金額がたまったら、それを資金に本当に一人暮らしをすることも可能です!
これを思いついたときは自分のナイスアイディアぶりに誇らしさを感じました。

ということで、今月から私は一人暮らしをしているつもりになるので、どうぞ皆様もそのつもりでお願いします。