俺達みんなトドだぜ

不覚にもこれまで全く聞いていなかった三上寛、このほど2曲ほど聞いてみたらすっかりしびれて、これは買わねば!とアマゾンでいろいろと見ていたのですが、気づいたら買い物かごに入っていたのは友川かずきの「ゴールデン☆ベスト」。
思えばここまで、長い道のりでした…(笑)。


友川かずきといえば、忘れもしない、中学か高校の頃、いつも文句をつけながらもほぼ欠かさず見ていた「金八先生」(再放送)での絶唱シーンです。
忘れもしない、と書いたそばからうろ覚えですが、たしか金八が、例のごとくワルの生徒を探してその生徒のバイト先かなにかのライブハウスに入ると、そこで歌いはじめるのがこの友川氏だったのです。
当時、体育座りして見ていたテレビから流れ出したその凄まじい歌声に脳天をかち割られるほどの強烈な印象を受けたのですが、グーグルのグの字もないような時代だったので、それから数年間、その謎の歌手がいったい誰だったのかわからないまま、自分の中ではそのうちあれはそもそも夢だったんじゃないか、というか夢だったに違いない、ということになっていました(笑)。


で、数年前。何かの拍子に、「そうだ、検索してみよう」と思い立って「金八 ライブハウス」でググッってみたら、あれは夢じゃなく、友川かずきの「トドを殺すな」という歌だった、ということが分かりました(笑)。

http://homepage1.nifty.com/quinella/kinpachi/part1/0113.htm


長年の謎が解けたのは良かったのですが、それからまたずっとそのことを忘れており、再び全ては夢の中の出来事のように朧になっていたところに見つけた、三上寛友川かずきの競演アルバム!一気に様々な記憶が蘇りました(笑)。


ということで、初めて金八で目にしてから十年以上の時を経ての今日、家に届いた友川氏の絶唱を聞きながらこれを書いています(笑)。生きてるって言ってみろ!


ついでに、金八のあのライブ映像がないかと思ってYouTubeで探してみましたが、今のところ見つかりませんでした。しかし他のライブ映像を発見!現在のところ、「一切合財世も末だ」「生きてるって言ってみろ」「ワルツ」「私の花」「似合った青春」の五曲です。

http://www.youtube.com/results?search=tomokawa+kazuki&search_type=search_videos



ゴールデン☆ベスト

ゴールデン☆ベスト

御縁

御縁

3年B組金八先生 第1シリーズ(5) [DVD]

3年B組金八先生 第1シリーズ(5) [DVD]