デスノート

砂の上刻むステップ、遠く渚を駆けてくる人影とシェパード、ふいに恋の予感が背筋を甘く走る夏(笑)も終わりに近づいてきましたが、相変わらず私のクーラーなしの四畳半は熱地獄です。
そんな私の命綱といえば、「強力な竜巻状の風を造るエアー・サーキュレーター」、Vornade。

とにかく風が一ミリでもずれると猛烈な暑さと気だるさに包まれるので、就寝中も含め常に、さあ吹け!とばかりにこの竜巻状の風に全身を吹かれ続けてきたのですが、今日そのことを母に話したら、「扇風機にずっと当たってると、死ぬよ」といきなり死の宣告を受けました。

そんなのが本当だったらもう数年前にとっくに死んでるよ!と即座に反論してみたものの、夏の夜長に風に吹かれながら、なんだかだんだん気になってきて、つい検索してしまいました(「扇風機+死ぬ」)。

そうしたらものすごい数ヒット(笑)。
どうやら「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」というまことしやかな話があるようで。
全然知りませんでした(笑)。
半ば都市伝説めいたもののようですが(医学都市伝説「扇風機であの世行き?」:http://med-legend.com/mt/archives/2005/03/post_505.html)、いろいろと読んでみると、「凍死する」、「心臓麻痺を起こす」、「脱水症状で死ぬ」などの死に方のヴァリエーションが豊富なところが気が利いています。

いずれにせよ、このVornadeは「扇風機ではない」ので、安心です(笑)。

Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6 - 12畳用】 183

Vornado サーキュレーター(空気循環器) ホワイト 【6 - 12畳用】 183