ユリイカ!

今日、長らく行方不明だった部屋のドアノブが、ベッドの下に落としたメガネを探していたときにとうとう見つかりました。
もうベッドの下はこの数ヶ月、何度も何度も見ていたはずなのに、このゾーンには昔からなにやらわけの分からないものがいろいろと落ちたままになっており、下手に触るとなにか見たことのない虫などが這い出てくる恐れもあるため(複数回の経験あり)、これまでは探し方が不十分だったのでしょう。

しかしながら、メガネはないと困る!との一途な思いが、道を拓きました。
なんせ、他人から指摘されるほどに歪み、下を向くとずり落ちてきていたのを、ようやく直したばかりの、きれいなメガネです。

それにしても、ノブのきちんとついたドアというものがこれほどまでに便利だったとは!
握るたびに、回すたびに、いとおしさがこみ上げ、すっかりにわかドアノブファンになりました。
あまりのその存在の好もしさに、ついまたネットでいろいろとドアノブ情報を集めていたのですが、見ると世の中には素敵なドアノブがいろいろとあって、ものすごく欲しくなりました。

ここ(→http://www.doorknob.jp/kaoline/image_pics/page1.html)に載っている、まるでむきゆで卵のような見るからにつるりとた握り心地のよさそうなノブもいいですが、こっち(→http://www.paddington.gr.jp/fur/2010g.htm)の、華やかさと涼やかさを兼ね備えたガラスノブも捨てがたすぎる。というか、欲しい…。

これまで、「所詮四畳半の部屋には縁がない」と思って、あらゆるインテリアにはほとんど興味がなかったのですが、ドアノブならば部屋の大きさなんて関係ない!と閃いてから、俄然やる気が湧いてきました。
ただ、ドア本体がペラペラでボロボロなのが気にかかります。


ドアノブコレクション
http://www.ads-if.co.jp/knobbrass14p.jpg
http://www.ads-if.co.jp/knobbrass19p.jpg
http://www.ads-if.co.jp/knobbrass15p.jpg
http://www.ads-if.co.jp/knob%20crystal_1.jpg
http://www.ads-if.co.jp/knobwardrobe.jpg
http://www.ads-if.co.jp/knobbronze21p.jpg

ほしい…。