かわいい子には旅をさせろ

昨日、自宅の自分の部屋のドアをいつもどおり後ろ手で引いて閉めたところ、いきなりドアノブがスポッと抜けました。片手に(花粉症にも良いという)黒豆茶をなみなみと満たしたコーヒーカップを持っていたのですが、驚いて振り返った途端に真っ黒な液体を床にぶちまけてしまいました。おかげでずっと部屋が豆臭くて仕方ありません。匂いとしては香ばしくて良い部類に入るのですが、とにかくずっと豆の中にいるようで、食べてもいないのに当分豆っぽいものは食べたくない気分です。
その後、ドアノブはとりあえずは嵌まるのですが、引っ張ると取れてしまい、反対側から閉めると、部屋の内側でノブが外れて転がっていく音が聞こえてきます。
右上に捻り上げながらならなんとか9割方閉まるわたしの鞄のファスナーもそうなのですが、とりあえずは使えるけれどやっぱり壊れている、という物への対処は難しいものです。だんだんその状態に非常に個人的な愛着まで覚えてしまうこともあります。バカな子ほど可愛い、ということでしょうか。