夕方ごろからロシア人質事件のニュースを(ケーブルテレビのCNNをつけっぱなしにして)断続的に見続け、更にあちこちと世界中のニュースサイトを経巡っていたら全く何も手につかず。何が起こっているのか、混乱した現場報告と繰り返し流れる映像に酔ったように、情報を集めるくらいしかできず。
その中でも、CNNのリポーターの話に衝撃を受けました。
それによると(英語で一度だけ流し聞いただけなので間違いの可能性あり)、先日解放された26人の中に、2人の子供(2歳と6歳)と一緒に人質にとられていた1人の女性がいて、彼女が解放される際、犯人たちから「2人のうちのどちらか1人だけ選んで連れて行け」と銃で脅しつけられ、引き裂かれるような思いで、体力的により弱いであろう2歳の子供を抱いて外へ向かったと。腕にすがり付いて泣き叫ぶ6歳の女の子を後に残して。
こうしたディテールを聞くと、とてもじゃないですが、堪えがたいものがあります。他にも、怯えた子供に犯人グループが手榴弾の模型を投げつけて脅した、飢えきった子供に飴をあげようとした女性が射殺された、銃撃戦が始まると、中に子供を人質にとられている親たちが子供を助けようと突入して被害が拡大した、などの話も出ている模様。
週末までにやらなければならないことがたくさんあったのに、この調子だと何も手につきません。
参った………

今は一刻も早い事態の収拾を祈るばかりです。