バラタリア島太守万歳!

そういえば、今年はかのセルバンテスが『ドン・キホーテ』を発表してから、ちょうど400周年にあたるそうです。

1605年1月16日にスペインのマドリードで前編の初版が出たということですが、「世界でこれ以上に翻訳されたのは聖書とレーニン全集だけ」だそうで。(http://www.asahi.com/book/news/TKY200501160115.html

レーニン全集!!?と驚いたのと同時に、上の朝日の記事でも「といわれる」という曖昧な形をとっているので、そもそもこの手のデータは一体どこからのものなのだろうか、と思ってちょっと調べてみたのですが、どうもそれらしいものは見当たらず…。上のキーワードで検索をかけても明らかに同じソースのものばかりがヒット。

1.聖書、2.レーニン、3.ドン・キホーテ、じゃあ4位以降はどうなってるんだろう、と気になって仕方ありません。