五人林

気づけばもう3月ひなまつり。
映画の日には再度東劇に出かけ、いつもの割引ポップコーン(山盛り150円)を片手に『ロードオブザリング 王の帰還 エクステンデッドエディション』(4時間15分)を見てきたり、昨日は人生において初めてのSPIテストを受けてみたら不覚にも算数部門にて屈辱の時間切れ(ショック!!!)に帰すなど、いろいろとありました。

なんとなく短くて軽いものが読みたくて吉田修一氏の『パークライフ』を今更読んでみたところ、予想以上にとても良く、久々にカラリとした充実感を味わいました。軽妙かつ大胆な風景描写と登場人物たちのいろいろなものへの距離の取り方が心地よく、捻っているのかそのままなのかよくわからない台詞には思わずニヤニヤ(電車内・二重マスクの下で)してしまいました。本当に、一瞬で読了。

そして今日は、このところ入試のせいだかなんかでずっと閉りっぱなしだった(あんまりです)学校の図書館へ出かけ、資料集めに館内をひっきりなしに歩き回り、コピーを取りつづけ、肩が陥没しそうなくらい重い本をたくさん借りてきました。
わたしにとってのスポーツセンターは図書館だな、と思いました。

それにしても、ドイツへ購入希望を出した本が一月半を経過してもまだ届きません。この論文の内容によっては修論計画をまるきり変えなければいけないかもしれないのにどうしよう。まさか図書館、送料をケチって一番遅い船便などで頼んでいるのでいるのでは?といった疑念が渦を巻いていますが、とりあえず今日は運動をして疲れたのでもう寝ます。