メーヤウ

念願叶ってとうとう行って参りました、カレー屋メーヤウ早稲田大学文学部近く)。
行ってみて初めて気づきましたが、昔一時期早稲田の授業に潜っていた際、いつも気になっていた行列のできていたあの店が、かのメーヤウだったのですね!


さてカレーですが、辛いものはもともと苦手(中学生まで常にカレーは甘口!時には「星の王子様カレー」なども普通に!)だったのですが、先輩方二人に強硬に勧められ、一番のスタンダードメニューらしい「インド風チキンカリー★★★★★(★1つ:辛口)」を注文。

たしかに最初の数口は「ンマーーーイ!」(まんが道・満賀風に)と感動しましたが、すぐにビリビリと口が痺れはじめ、あっという間に食べ終えたお二方に囲まれながら粘りに粘って、なんとか完食。

途中からもはや辛さの感覚さえなくなったり、まだ一日の活動をほとんどしていないにもかかわらずなんとも言えない全身の倦怠感を感じたり、突如横になりたくなったり、ラッシーに舌を浸したくなったり、いっそのこと一気にカレールーを飲み込んでしまいたくなったりと、長い旅をしたような気がしました。
食べ終わった後、どこからかレベルアップの音が聞こえてきたような気すらしましたが、確かにとてもおいしかったです。あの卵が特に(あげなくて良かった)!

id:nobue氏、O貫先輩、お付き合いくださってどうもありがとう。
もしいずれまたメーヤウに行く機会があったなら、今度はぜひともキーマカリーを食べてみようと思います(第一週目限定?)。